筋トレをするとポジティブ人間になるのはなぜ?理由と共に解説!

ポジティブ人間

こんにちは!ポジティブ人間HIROKAMI(@hirokamiblog)です!

今回は、筋トレによって人間はポジティブになるのか?ということを科学的根拠も交えて解説していきます!

ポジティブになりたい!

と少しでも思っている方はぜひ読み進めてみてください!

この記事でわかること

  • 筋トレをするとポジティブになるのか
  • 筋トレをするとポジティブになる理由
目次

筋トレをするとポジティブになるの?

陽気な子供

私がポジティブになった話

私は筋トレをする以前、ポジティブ人間ではありませんでした。

特に自分に自信のあるところはなく、常に周りと比較してしまう性格。

大学入学当初は劣等感で押しつぶされそうな時期もありました。

なんでもいいから自分に自信をつけたい!

そんな思いから、2年前に筋トレを始めました。

すると、筋トレを3カ月継続したあたりで、少しずつ自分に自信が持てるようなりました。

自分の力で体を変えたという体験が自信につながりました。

それから筋トレを続けて1年半が経ち、就活の自己分析として「ストレングスファインダー」という自分の強みを調べるツールを試してみました。

その結果、

私の強み(全34種)

  • 1位 社交性
  • 2位 ポジティブ
  • 3位 未来志向
  • 4位 最上志向
  • 5位 コミュニケーション

完全にポジティブ人間になっていました。。。

たしかに筋トレを始めてから、やたら胸を張って歩くようになったし、笑顔も増えたし、通りすがりのおじさんにもなんか挨拶しちゃうようになりました。

友達からも「毎日楽しそうでいいなぁ」とか「悩みとかないでしょ?」とか言われるようになり、

たしかに毎日楽しいし、悩みもないなぁと改めて自分がポジティブ人間になっていることを実感しました。

筋トレの力恐るべし。。。

筋トレ界のポジティブマッチョ社長

皆さんはTestosteroneさんをご存じですか?

筋トレ界隈ではみんなご存じ、ポジティブマッチョ社長です!

TestosteroneさんはTwitterでポジティブツイートを発信しています。 

このように、まさしくポジティブを具現化したような方です。

落ち込んだ時はTestosteroneさんのツイートを見ると、なんだかポジティブな気持ちになります!

個人的にTestosteroneさんの名言で好きなものがあります。

自尊心と筋肉は兄弟のようなもの

超筋トレが最強のソリューションである -testosterone-

筋トレは筋肉と一緒に自尊心も育てる。

この言葉を聞いたとき、たしかにと唸ってしまいました。

筋肉の成長で自尊心が高まるのはもちろんのこと、他人から体を褒められた時も自尊心が高まります

自尊心が低くなっているなと感じている方は、ぜひ筋トレをやってみてください!

筋トレをする→自尊心が高まる→ポジティブになる

なぜ筋トレをするとポジティブになるのか?

アスリート集団

とにかく成果が分かりやすいから

筋トレを継続すると体が変化するという目に見えた成果を得ることができます!

  • 太ももが引き締まった
  • 肩回りが大きくなった
  • 腹筋がバキバキに割れた

このように、とにかく成果がわかりやすいです。

体型の変化を実感する日々が続くので、筋トレが楽しくなるとともに、自分に自信がついてポジティブになっていきます!

そして、鏡の前に映る自分の体に見惚れ、ついついポージング練習をしてしまう日々が始まります。

ん?それは私だけ?

ポジティブマン

今日もいい体してるなぁ俺!

ポジティブホルモンが分泌されるから

筋トレをするとポジティブになるのには科学的根拠が存在します!

トレーニングによって、以下の3つのホルモンが分泌されます。

  • テストステロン
  • セロトニン
  • ドーパミン
テストステロンとは?

筋肉を作る効果がある男性ホルモン。

分泌量が減ると、うつ病や意欲の低下を引き起こすため、筋トレをするしかない。

※女性にもテストステロンは分泌される。(参照)

セロトニンとは?

通称、幸せホルモン。

ドーパミンなどの神経伝達物質の調整を行うことで、気分や感情のコントロールを行う。

セロトニンが枯渇すると、うつ病などの精神疾患が発症しやすくなる。

ドーパミンとは?

幸福物質と呼ばれる脳内ホルモン。

ドーパミンが分泌されると、モチベーションが向上し、ポジティブ思考になる。

トレーニングで汗をかいた後に気分がすっきりするのはドーパミンの働き。

このように科学的にも筋トレでポジティブになることがわかっています!

筋トレでホルモンを分泌しまくって、スーパーポジティブ人間になりましょう!!

ポジティブマン

今日もドーパミン
ドパドパ”出すぞ~!

筋トレをして毎日ポジティブに生きよう!

ポジティブブロック

いかがでしたでしょうか。

筋トレには、人をポジティブにする力があります。

筋トレは体を鍛えるだけでなく、心も鍛えることができるもの。

私は全人類がポジティブに前を向いて歩く日が来ることを心の底から願っています。

そのためには、筋トレ!

迷ったら、筋トレ!!

悩んでいるのなら、筋トレ!!!

騙されたと思って一度試してみてください!

(できれば1カ月続けてほしい。。。)

みるみるポジティブになっていく自分に酔いひれ伏します!

ぜひ筋トレを取り入れて、ポジティブな生活を送ってください!

ポジティブマン

応援しています!

ポジティブ人間

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次