【ベンチプレス100kg】ってすごいの?達成者が難易度を語ります

ベンチプレスおじさん

こんにちは。HIROKAMI(@hirikamiblog)です。

筋トレの鉄板種目「ベンチプレス」

ベンチプレス100kg上げることを一つの目標にしてトレーニングに励む人も少なくありません。

そこで今回は、「ベンチプレスは一般的にどのくらいあがるものなのか」ということをデータを元に解説していきます。

また、筋トレ好きの私が個人的に思っているベンチプレスの重量別のすごさも合わせて紹介します。

少しでも参考になると嬉しいです!

この記事で分かること

  • ベンチプレスの男女別一般平均
  • ベンチプレス100kgのすごさ
目次

ベンチプレスの体重別の難易度

ベンチプレスおじさん

ベンチプレスの男女別平均

ベンチプレス男性平均
出典:FitMap

一般的なベンチプレスの男性平均は40kgと言われています。

私も筋トレ始めたての頃は40kgまでしかあげられませんでした。

上の表によると、ベンチプレスは体重によってあげられる重量がかなり変化することがわかります。

つまり、体重が人より軽いのに平均とされる40kgをはじめからあげられるのであれば、

あなたにはベンチプレスの才能があります!

自信をもって自慢しちゃいましょう。

俺、ベンチ平均よりあがるんやで!

トレーニングする人はベンチプレスをベンチと略すことが多いです。

マウントをとられないように”ベンチ”という癖をつけておきましょう。

ベンチプレス女性平均
出典:FitMap

また、一般的なベンチプレスの女性平均は20kgと言われています。

20kgというのは、ジムにおいてあるバー本体の重さと同じです。

つまり、バー本体を自力であげることができさえすれば、平均以上ということになります。

私、ベンチプレス強いのかな?

と少しでも興味を持ってくれたそこのあなた!

今すぐ、ジムに行ってバーをあげちゃってください!

その行動力を持ち合わせているのなら、きっとあがります

ベンチプレス100kgの価値

この記事の本題、ベンチプレス100kgのすごさについてです。

諸説ありますが、ベンチプレス100kgをあげることができるのは、世の中の約1%と言われています。

この数字をもとに、話を進めていきます。

世の中の1%ってどのくらいなんだろ。

そう思った方も多いと思いますので、具体例を紹介します。

世の中の1%

  • 自動販売機の平均当たり確率
  • 一年間で交通事故に遭う確率
  • 東大/京大/医学部に合格する確率

どうでしょうか。

思ったより希少価値高くないですか?

これらの例を鵜呑みにしすぎるのはよくありませんが、

俺も1%の男になるんだ!」という、目標を掲げることで筋トレのモチベーションにつながります。

ぜひ、参考にしてみてください!

私が思うベンチプレスの難易度

私が個人的に思うベンチプレスの重量別の難易度を主観たっぷりで紹介します。

ぜひ、参考程度に見てください。

重量コメント
30kgひょろがり君
40kg平均男性
50kgお、やるね。
60kgえ?強くね?
70kg君アスリートだよね?
80kg筋トレしてなきゃ到達できないよ?
90kgいや、強すぎワロタ
100kgややゴリラ
120kgゴリラ
150kgマウンテンゴリラ
200kgGOD of GORILLA
HIROKAMI的ベンチプレス重量別難易度(男性ver.)

皆さんもゴリラ目指して頑張りましょう!?!?

ベンチプレス95kg→100kgの壁について

進撃の巨人の壁
出典:Gamepark

これはベンチプレスあるあるなのですが、95kgから100kgに重量をあげていくときに多くの人が挫折しがちです

これは「100kgの壁」が存在しているからと言われています。

噂によると、100kgの壁は進撃の巨人に登場するウォールマリア(推定50m)よりも高いとされており、

絶望的な壁の高さを前に立ち尽くしてしまう人が大量発生します。

つまり、ベンチプレス100kgを達成するには超大型巨人のような強靭な筋肉が必要なのです。

挫けずに頑張りましょう!

まとめ

いかがでしたでしょうか。

ベンチプレス100kgのすごさが十分に伝わったと思います。

これを機に、ベンチプレス100kg計画に歯止めをかけてしまっている方が、また100kgに挑戦してもらえると嬉しいです。

ただ、ベンチプレス100kgを上げるためにはそれなりの筋力が必要です。

最速で筋肉をつけるためにはプロテインの存在が必要不可欠。

プロテインの上手に付き合いながらベンチプレスの重量を伸ばしていきましょう!!

応援しています。

ベンチプレスおじさん

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次