ストレングスファインダーで自分の強みを探せ!【自己分析ツール】

ストレングスファインダーのアイキャッチ

こんにちは。HIROKAMI(@hirokamiblog)です。

今回は私が実際にやってみて、とても参考になった最高の自己分析ツール「ストレングスファインダー」を紹介します。

ストレングスファインダーでは自分の強みを詳細に調べることができるので、より深い自己分析を行うことができます。

興味のある方は読んでみてください。

目次

ストレングスファインダーとは

ギャラップ社

ストレングスファインダーとは、米国ギャラップ社が開発した自己分析ツールです。

なんと世界中で1500万人以上が受けているそうです。

日本でもストレングスファインダーを導入している会社があり、社員全員の資質を調べることで個人の適性を判断することができます。

ストレングスファインダーではWebサイト上で177個の質問に回答することで、自分の才能(強み)を知ることができます

ストレングスファインダーはこんな人におすすめ

  • 自己分析に悩む就活生
  • 自分の強みを客観視したい人
  • 性格診断に興味がある人

特に私は就活中の学生さんにオススメしたいです!

就活をしていく中で自己分析は最も重要であり、時間をかけて行う必要があります。

ストレングスファインダーでは30分程度で自分の強みを詳しく知ることができるので、自己分析にはもってこいの最高のツールです。

自己分析にこだわりたい方におすすめ!

ストレングスファインダーで見つかる34の資質

ストレングスファインダーを受けることで、34の資質を見つけることができます。

スクロールできます
思考力人間関係力影響力実行力
分析思考適応性活発性達成欲
原点思考運命思考指令性アレンジ
未来志向成長促進コミュニケーション信念
着想共感性競争性公平性
収集心調和性最上志向慎重さ
内省包含自己確信規律性
学習欲個別化自我目標志向
戦略性ポジティブ 社交性責任感
親密性回復志向
ストレングスファインダーで見つかる34の資質

いかかでしょうか。

メチャクチャ細かいですよね。。。

ストレングスファインダーで見つかる34の資質は大きく4つに分類することができます。

資質の4分類

  • 思考力の資質…あらゆる状況下でも分析し、適切な判断を下せる。行動よりも思考の優先順位が高い。
  • 人間関係構築の資質…強固な人間関係を構築する能力を持つ。みんなと共に行う資質。
  • 影響力の資質…チームの考えを広く外部に知らしめようとする。周りの人を巻き込む資質。
  • 実行力の資質物事を成し遂げる方法を知っている。思考よりも行動の優先順位が高い。

34の資質の1つ1つの説明については以下のサイトを参考にするとよいです。

ものすごくわかりやすい説明が載っています。

私はこのサイトを使って自己分析を行いました。

ストレングスファインダーの受験方法

ストレングスファインダーの受験方法には2パターンあります。

  1. 本を買って付属のアクセスコードを利用する方法
  2. 公式HPでアクセスコードを購入する方法

ストレングスファインダーでは、177問ある質問をぶっ通しで受験します。

そのため、20~30分ほど時間がかかるのでスマホではなくPCでの受験がおすすめです

本を買って付属のアクセスコードを利用する方法

書籍の巻末のアクセスコードがついており、このコードを公式HPにて入力することで受験することができます。

受験することによって、自分の上位5つの資質を知ることができます。

1つ1つの資質の特徴や、アクションプラン、相性の良い資質などは本に詳しく書いてあるため、自己分析の深掘りをすることができます。

書籍を中古で購入した場合は無料診断コードが使用済みになっていることが多いため注意です。
必ず新品を購入するようにしましょう。

公式HPでアクセスコードを購入する方法

公式HPにて、直接アクセスコードを入力し受験をする方法もあります。

しかし、私個人的には本での受験をおすすめします。

理由は、本を購入する方がお得に受験できるからです。

公式HPではこちらの3つのメニューから選ぶことができます。

  1. 34全ての資質診断(5850円)
  2. 上位5つの資質診断(2340円)
  3. 上位5つとは別に6~34位の資質診断(4680円)

詳しくは以下の公式HPに載っています。

自分の上位5つの資質(強み)を知りたいだけなら本を買った方がお得です。

いや、私は強みも弱みも全部知りたいんだ!

という強い意志がある方は公式HPからの受験をし、34全ての資質を診断するのがよいでしょう。

私の受験結果

参考までに私の受験結果を載せたいと思います。

上位5つの資質

私のストレングスファインダーの結果はこのようになりました。

私の資質

  1. 社交性
  2. ポジティブ
  3. 未来志向
  4. 最上志向
  5. コミュニケーション

この結果が出た時、「メチャクチャ陽キャみたいな資質だな」と思って一人で笑いました。

確かに人と話すことが大好きな人間なので納得の結果です。

このように自分の強みだと思っていた結果が強みとして示されたことで、就活の面接でも自信をもって自己PRができるようになりました

ストレングスファインダーの結果
私の資質

結果について

ストレングスファインダーの結果を受けて、私の資質は5つのうち3つが影響力の資質であることがわかりました。

常日頃から「影響力のある人間になりたい。」と思っていたので、その想いが結果に現れてくれました。

また、私の場合は上位に実行力の資質がありません。

そのため、実行力の資質を持った人とパートナーを組み、強みを補完してもらう必要があるということがわかります。

このように、得られた資質から自身の強み、弱みを推測することで、これからの行動を見直すきっかけになります

資質の4分類

  • 思考力の資質…あらゆる状況下でも分析し、適切な判断を下せる。行動よりも思考の優先順位が高い。
  • 人間関係構築の資質…強固な人間関係を構築する能力を持つ。みんなと共に行う資質。
  • 影響力の資質…チームの考えを広く外部に知らしめようとする。周りの人を巻き込む資質。
  • 実行力の資質物事を成し遂げる方法を知っている。思考よりも行動の優先順位が高い。

追記:2年後に再受験しました

2年ぶりに2回目のストレングスファインダーをやってみました!!

私の資質(2回目←1回目)

  1. 社交性←社交性
  2. ポジティブ←ポジティブ
  3. 競争性←未来志向
  4. アレンジ←最上志向
  5. 目標志向←コミュニケーション

上位2つの資質は変わらないという結果に!!

2年経っても軸がぶれていないことが確認できてよかったです!

新たに「アレンジ」「目標志向」といった実行力の資質が増えているのが嬉しかったです。

2年前より行動の量を増やすことを意識していたので、その結果が現れてくれたと信じています。

相変わらず”戦略的思考力”の資質はなし、、、

上位2つの資質はその人のコアとなる資質なので変わらないことが多いそうです!

まとめ

いかかだったでしょうか。

このようにストレングスファインダーでは自身の強みをより詳細に、わかりやすく教えてくれます。

友達同士で受験してみることで、お互いの強みが把握できるのでより親密な関係になれそうですよね。

ぜひ、自己分析に興味のある方はやってみてください!

読んでいただきありがとうございました!

ストレングスファインダーのアイキャッチ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

コメントする

目次