こんにちは。HIROKAMI(@hirokamiblog)です。
朝のトレーニングって実際どうなの?効果あるの?
と様々な意見が飛び交う中、毎朝ジムでトレーニングをしている私が身をもって感じたメリット・デメリットをズバッと紹介していきます。
- IT会社員トレーニー(25)
- 筑波大学理工学部出身
- フィジークコンテスト入賞経験
- NSCA-CPT認定トレーナー
- ダイエット検定1級/プロテインマイスター
朝トレのメリット
朝トレのメリット
- ダイエット効果
- 睡眠の質が向上する
- 生活リズムの改善
- ジムに人がいない
- 1日を気持ちよくスタートできる
ダイエット効果
うーん、最近おなか回りたるんできたなぁ。
が口癖になっているそこのあなたに朗報です。
朝の運動はダイエット効果に期待できます。
朝に筋トレをすることで一日中基礎代謝があがり続けるので、脂肪燃焼効果が高まります。
継続することで基礎代謝がさらに底上げされ、自然と痩せやすい体になっていきます。
私は毎朝、ジムで筋トレやランニングをしていますが、この効果は身をもって実感しています。
おかげさまで一日中汗がにじむ体になったのでタオルが恋人になりました。
腹筋バキバキボディになりたい男性の方やスタイリッシュスーパーくびれボディを手に入れたい女性の方は、
ぜひ朝にトレーニングをしてみてください。
睡眠の質が向上する
ベッドに横になったのはいいものの寝付けず一時間たってしまったり、朝起きても疲れがとれておらずフラフラの状態のまま出かけたりしてしまうことってありますよね。
睡眠は大事と散々言われてはいますが、結局どうすれば質の高い睡眠がとれるんだと嘆いている方、日本には特に多いと思います。
私も睡眠不足で悩んでいる時期がありましたが、朝にトレーニングをするようになってから夜の寝つきがかなり良くなりました。
朝にトレーニングをするようになってから、疲労が適度に蓄積されるようになり、夜に自然と眠くなるという一日のサイクルが完成しました。
おかげで毎朝7時までにはパッと筋肉痛と共に目を覚まし、ジムに向かって歩き出す日々を送れています。
しかし、1つ注意点があります。
それは昼寝をしすぎないことです。
1時間以上昼寝をするとサイクルにひびが入り(私はこれで何度も痛い目にあった)、夜眠れなくなります。
良質な睡眠がとれていないと感じている方はぜひ朝に運動をとりいれてみてください。
生活リズムの改善
自粛続きで家で過ごす時間が増えていくこのご時世、
午前中に起きるとかマジ無理卍
と諦めている方(特に大学生)が多いと思います。
でもその中には本当は朝ちゃんと起きて規則正しい生活したいんだよなー。
と心の中では強く願っている方もいるんじゃないでしょうか。
そんな方に向けて私が思う朝トレから始まる完璧なサイクルをお届けします。※異論は認めます。
朝トレをする
↓
身体の変化を実感!最高!
↓
筋トレ楽しい!もっとやりたい!
↓
よし!朝トレに備えて早く寝よ!
↓
朝トレをする
以上!
完璧ですよね。これが習慣化すると無意識的に朝、目が覚めるようになります。
ジムに人がいない
今のご時世だと、これも重要なメリットですよね。
夕方以降のジムはどうしても人が多くなってしまい、怖くて行けないって方も多いと思います。
しかし、朝なら人が少ないので気持ちよくトレーニングができます。
密を避けながらトレーニングをしたいという方は朝が断然おすすめです。
ちなみに私は興味本位で人が一番少ない時間帯はいつかなとジムに行く時間を変えて探していた時期がありますが、
私の近所のジムでは朝の3~5時が1番人が少ないということが独自の研究で明らかになりました。(※ジムによって違うので注意)
一日を気持ちよくスタートできる
私の思う朝トレの一番のメリットは1日を気持ちよくスタートできることだと思っています。
一生懸命運動をした後、何とも言えない達成感で清々しい気持ちになったこと
皆さんもありますよね?
ね?(強要の意を表す「ね」)
これには科学的根拠があります。
人間は、一定時間汗をかく程度の運動をすると脳内にドーパミン(通称:快楽ホルモン)やセロトニン(通称:幸福ホルモン)が分泌されます。
ドーパミンは多く分泌されるとモチベーションが向上し、ポジティブ思考になります。
セロトニンは精神の安定を司り、気分を高揚させる効果がありストレス耐性が付きます。
こういったホルモンをドバドバ分泌することにより、朝から自己肯定感爆上がりの生活を送ることができます。
日々の生活でストレスが多くつらい日々を送っている方
自分に自信がなく肩身が狭い思いをしながら生活している方
ぜひ少しでもいいので日々の生活の中で運動を取り入れてみてください!
人生変わります!
朝トレのデメリット
朝トレのデメリット
- そもそも朝起きるのがしんどい
- ウォーミングアップに時間がかかる
- 汗をかきやすい身体になる
- 夜まで疲れが残る
そもそも朝起きるのがしんどい
朝が苦手な人にとっては朝起きること自体がデメリットですよね。
私も朝が苦手でしたが筋トレが習慣化できるようになってから、朝も起きられるようになりました。
筋トレを習慣化するコツについてはこの記事で詳しく書いています。
ウォーミングアップに時間がかかる
朝は身体が温まっておらず、怪我もしやすいので入念にアップをする必要があります。
そのため、どうしてもウォーミングアップに時間がかかってしまいます。。。
汗をかきやすい身体になる
朝のトレーニングよって代謝が上がり、一日中汗のかきやすい体になります。
タオルが手放せなくなり、カバンの中に入れるべきものランキング2位がタオルになります。
夜まで疲れが残る
朝から気合入れすぎて筋トレをすると、夜まで疲れが残ることがあります。
自分自身を追い込むことはとても良いことですが、ほどほどにしておきましょう。
朝トレの注意点
水分やエネルギー源を摂取してから運動を行う。
寝起きは就寝中に失われた水分やエネルギーが不足しています。
この状態でトレーニングをしてしまうと、トレーニングパフォーマンスが落ち、怪我の原因にもなります。
朝起きたら、プロテインやスポーツドリンク、バナナなど軽いエネルギー源を摂取してからトレーニングをしましょう。
私は毎朝バナナとプロテインを食べるようにしてます。
入念にウォーミングアップをする
朝のトレーニングは身体が温まっていないことから怪我につながりやすいので、
十分な準備運動、ストレッチを普段よりも時間をかけておこなうようにしましょう。
また、ウエイトトレーニングで重い重量を扱う際には、必ず軽い重量で多めの回数のアップをしましょう。
怪我をしてしまうことはボディメイクをするうえで一番の遠回りとなってしまうので、十分に気を付けましょう。
まとめ
朝トレのメリット
- ダイエット効果
- 睡眠の質が向上する
- 生活リズムの改善
- ジムに人がいない
- 1日を気持ちよくスタートできる
朝トレはメリット盛りだくさんで正直やらない理由ないと思っているので、少しでも興味のある方はぜひ取り入れてみてください!!
朝を制すものは人生を制します!
コメント