大学生は今すぐ筋トレしてください!メリットだらけです!【経験談】

後ろ向きのマッチョ

こんにちは。全人類に筋トレを勧めたくてたまらない大学生HIROKAMIです。

私は大学生になってから筋トレを始め2年ほど経ちました。

今までにたくさんの筋トレのメリットを身をもって感じてきました。

ついついだらけがちな大学生活。

そんな日々にちょっとしたスパイス(筋トレ)を加えるだけで充実した一日が始まります。

この記事でわかること

  • 大学生で筋トレってぶっちゃけどうなの?
  • 筋トレ始めてみたいけどどんなメリットあるの?
  • 実際どうやって筋トレを始めてたらいいの?
目次

大学生が筋トレをするメリット

走る女性たち

自分に自信がつく

筋トレをすることで圧倒的な自信がつきます。

自信がつく理由は多くの成功体験を積むことができるからです。

例えば、

・筋トレで筋肉がつき、身体が変わった!
・腕立て10回しかできなかったのに30回できるようになった!
・気になるあの子に身体を褒めてもらえた!

など無限に湧いてきます。

こういった成功体験の積み重ねが自信につながり、物事をポジティブに捉えられるようになります。

理想の身体が手に入る

筋トレを継続すると理想の身体が手に入ります。

ここで重要なのが、ただ闇雲に筋トレをするのではなく、なりたい自分の姿を想像することがものすごく大切です。

憧れの俳優、モデル、ボディービルダーの身体を想像し、常に意識することで継続のしやすさにもつながっていきます。

筋トレを継続するコツについてはこの記事で詳しく書いています。

生産性が上がる

筋トレは生産性さえも上げてしまうのです。

筋トレにはリフレッシュ効果や集中力を高める効果があり、生活に取り入れることでメリハリのある生活がおくれます。

明日までの課題があるんだけど、だるくて何もやる気が起きない。

こういう時、一度課題から目を背け、無心で筋トレをしてみてください。

筋トレによって行動のスイッチが入り、脳が作業をするモードに切り替わります。

私は面倒な課題は筋トレ直後にやるようにしています。

やる気がない時に何か作業をしようとしても効率が悪いですが、筋トレで脳にスイッチを入れてから作業することで短い時間で処理することができます。

モテる

本当に申し訳ないのですが、このモテるというメリットだけは体験談ではありません。ご了承ください。

しかし、科学的根拠はちゃんとあります。

カリフォルニア大学の研究で女性286人を対象にした男性の体型についての実験があります。

男性の体型を

スレンダー/標準/ぽっちゃり/細マッチョ/マッチョ/ゴリマッチョ

に分けて女性に評価してもらった結果

モテる体型

  1. マッチョ
  2. 細マッチョ
  3. ゴリマッチョ
  4. スレンダー
  5. 標準
  6. ぽっちゃり

の順で評価が高いという結果になりました。

この結果を受けて、皆さんはもうお気づきですよね。

せーの!

まっちょしかかたん!!

とは言いましてもモテると過信しすぎるのはよくありません。

実際モテるのかについてはこの記事で語っています。

とにかく楽しい

なぜ筋トレをするかと言われれば、ぶっちゃけ楽しいからです。

これに尽きます。

こんなにメリットだらけでいつでも始められるなんて、なんだよこれ。

やらないなんてほんとにもったいない。とほんとに思ってます。

私は一人でも多くの人が筋トレの魅力に気づき、楽しさのあまり没頭してしまう状態になってほしいと思っています。

あわよくばプロテインを片手に筋トレトークに花を咲かせるなんてことをしたいものです。

以上が筋トレのメリットでした。

とはいっても、デメリットもあるでしょ?

という声が聞こえてきたのでササッとデメリットも紹介していきます。

大学生が筋トレをするデメリット

また開き運動

自撮り写真でカメラロールが埋まる

身体の変化が嬉しいあまり、ついつい鏡で自撮りをしてしまうようになります。

私の写真フォルダは試験の過去問と自撮り写真でいっぱいです。

友達と一緒にいるときは、カメラロールを開かないように細心の注意を払います。

筋肉痛に襲われる

筋トレをした翌朝、筋肉痛と共に目が覚めます。

特に筋トレ始めたての頃は、ベッドから起き上がるのも一苦労。。。

でも大丈夫。慣れてくると筋肉痛が快感になります。

あれ、これメリットやん。

筋トレにハマりすぎると単位を落とす

筋トレの優先順位が高くなると授業そっちのけでジムに行ってしまうようになります。

また、腕の筋肉痛がひどい時はペンが握れなくなり学業に支障をきたす恐れがあるため注意です。

テスト前日に腕トレをするのはやめましょう!

どうやって筋トレを始めたらいいのか

ダンベル多めのトレーニングジム

まずは自宅トレーニングから

筋トレ初心者の方はまずは自宅トレーニングから始めましょう。

初めは、腹筋、腕立て、背筋を毎日10回ずつやってみるだけでもOKです。

一週間くらいで、できる回数がどんどん増えていくので慣れてきたら筋トレグッズを買ってみてください。

私がおすすめするのは家トレグッズはこの2つです。

トレーニングチューブ

このチューブ一つで、肩、腕、背中のトレーニングができます。

私も自粛期間中は愛用していました。

腹筋ローラー

腹筋を鍛えたい方におすすめです。

自重での腹筋トレーニングでもいいのですが、腹筋ローラーを使うことで腹筋に大きな刺激を与えることができます。

自分を追い込んで早く結果を出したい方にはおすすめです。

この記事では、おすすめの腹筋ローラーをランキング形式で紹介しています。

興味のある方はぜひ読んでみてください!

早く結果を出したい人はジムへ

自宅トレーニングに慣れてしまった人や、早く結果を出したい人は思い切ってジムに入会しちゃいましょう。

周りが筋トレをしている環境に身を置くことで、自分自身を追い込むことができ、

お金を払うことで、その分を取り返そうと必死にジムに通うようなります。

私はエニタイムフィットネスに入会しました。

初めのうちはマッチョだらけの環境で怖かったですが、三カ月ほどたったくらいで胸を張って歩けるようになりました。

まとめ

いかがだったでしょうか。

最後にもう一度、筋トレのメリットをおさらいします。

大学生が筋トレをするメリット

  • 自分に自信がつく
  • 理想の身体が手に入る
  • 生産性が上がる
  • モテる
  • とにかく楽しい

筋トレデビューに早いも遅いもありません。

今始めるのが最速です!!

ぜひ興味のある方は筋トレを取り入れてみてください!

応援しています。

後ろ向きのマッチョ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次